PLUS ONE MORE  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
復活!!とか言ってみる
盛夏の候となりまして、連日厳しい暑さがつづいております。
蝉しぐれが日夜かまびすしく聞こえる毎日、皆様いかがおすごしでしょうか。
大変ご無沙汰しております。お抹茶Pです。
ブログの更新こそ滞っておりますが、私は健やかな毎日を送っております。

大学院での研究活動に追われつつも、事に触れてはギターを弾き、
暑さに負けそうな時はコンビニのアイスで身を涼め、
たわむれに大学研究室前に植えた開花目前の向日葵は
除草屋のおっちゃんに間違って刈り取られる、そんな日々でございます。
先週の休日には、大きく育った冷蔵庫の霜取りに精を出し・・・・・もういいかw

あらためて、お久しぶりです。
元々日記的なものにするつもりがあんまりなくて、報告・連絡用途が主になるかなとは思っていたのですが、さすがにいきなりこの放置具合はマズイ。
ちょいちょいチェックして下さってた方とかは本当にすみません。

最近少し時間に余裕があるので、実は曲を作り出してます。
まだ始めたばかりだけど今のところは結構順調。
8月中にアップしたいと思って頑張っております。
雰囲気的には過去曲で言うとalto、マボロシに近い感じかな・・・?
骨の太めなバラードになりそうですね。

久々の更新で曲作り始めましたの告知だけというのもなんだかなぁということで、
おまけコーナーも用意してたのですが、なんだかすでに思いのほか長くなってるのでまた次回。
大丈夫、次回はなるべくすぐに書きますw

たぶん。
 
2010'08'07(Sat)00:36 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
CANNIBAL DANCE


新曲でございます~。
今回、あまり世間一般に無いようなポップス・ロック曲を作るにはどうしたらいいかなぁと
いうことをだいぶ意識して作りました。
そしたら、こんな感じの仕上がりに。一聴してそれとわかるようなサビとかないですw

今までに無い曲と言っても、ただ単に奇抜でブっ飛んだ曲を作ればいいってわけじゃなくて、
ある程度耳に馴染みのよい、音楽としてのナチュラルさも持ってるかが譲れないポイント。
一般的なポップス・ロックの大枠には入るはずなんだけどどこにもない、
そんな曲が作れるようになれたらなぁと思ってます。

自分的には今回そのチャレンジ作ということだったのですが、果たして皆様いかがでしょうか?

本当はもっと独特で、なのにすごくキャッチーという妙曲が作りたいのですが、
それにはまだまだ、自分の音楽の底の浅さを認識せざるを得ないです。う~ん。
とりあえずは今回のが、今の自分にできる精一杯。

あとついでに、誤読が多くなる気がするので念のため。
CARNIVALではなくCANNIBAL。カーニバルじゃなくてカニバルですよん。
2010'05'20(Thu)05:10 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
延期です。
本当は昨日か今日くらいには新曲上げるつもりだったんですけど・・・。
一応、完成させたつもりだったのですが、日を置いてからよく聴いてみると、
なんだかミックスがすごく気に食わなくない。
ちょっと土日くらいでもっかい修正します。

多分私って、良くも悪くもすっごく凝り性な性格です。
前々からわかっちゃいたけど、曲作りを始めてからは強く認識したなぁ。
実力がまだまだヘチョいので、ちゃんとクオリティに反映されてるかはわかりませんけど。

来週中にはアップします~
2010'05'14(Fri)00:45 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
連休中、作曲中。
前までどんな感じでブログ更新してたんだっけな~?と思ってえらいことに気がついた。
自作曲を振り返るコーナーが全く終わっちゃいない!
『涼風』くらいまで書いたっけ?と思って見たら、あらら『Restart』まででした。
なんで書かなくなったかと言うと、完全に忘れていたからだ。どーん!
・・・近いうちに続き書こ。

なんやかんやとあって、4月中には新曲完成しませんでした。ごめんなさい。
けど、かなりのところまで来てるので、もうちょいでお聴かせできるかと思います。
予告タイトル『CANNIBAL DANCE』!
2010'05'04(Tue)14:15 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ときに世間は桜の季節!しかし私は梅が好き。
毒にも薬にもならんようなこんな気まぐれ更新駄ブログですが、足しげく通って下さる
方がたくさんいらっしゃるのはわかっているのです。
というか、そんな人ばっかりだ!ちっとも宣伝してないのに見に来て下さっているのは。

そんな方々にすごく申しわけないなぁと思いつつ、更新間隔が開きすぎて
トップに広告出ちゃうのはいかがなものか。こりゃあいかん。
ということで、まずはブログちっくなことでも書きます!

音沙汰なしの3月何してたかって言うと、久々にバンドやってました。コピーバンド。
エアロやりましたよエアロ。
いやぁ、楽しかった。ウォーク、ディース、ウェーイ!!
ちなみにWalk This Wayは定番ですが、色んな要素でめちゃムズかった・・・。
その他、Eat The RichやらLove In An Elevatorやら、
結構メジャーどころを中心にやりましたよ。

ところでバンドをやると、2つ以上のパート(特にドラムとベース)の音を重ねたときの
グルーヴの演出に対する意識が向上します。
全く同じ曲でも、演奏者が変わると曲のノリがかなり違って聴こえるから不思議。
この意識は宅録やDTMで一人で曲作るときでもすごく大事なことです。

DTMオンリーで音楽的素養を培ってきた人の弱点は多分ここじゃないでしょうか。
こればっかりは体験学習でないと非常にイメージしづらいと思います。
ちなみに、私の曲ではベースを全部自分で弾いてるのですが、こういった要素の鍛錬の
意味合いが大きいですね~。

んで、
ちょいちょい次の曲の制作にも取りかかっております。
ちょっと今までにない感じを目標に制作中。
4月中に完成できるといいな~
2010'04'06(Tue)22:58 [ 雑記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


