PLUS ONE MORE  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
音楽の趣味
ボカロ界だけでも本当に色んなタイプの音の作り手さんがいますが、その中でも私は割と、
長いこと聴いてた音楽の影響が自作曲に出ない方なんじゃないかなぁと思います。

私の曲って、爽やかでキラキラした音づかいのものが多いかな~と思うのですが、
じゃあ私が最もよく聴いた音楽って何だ?って考えたときに、
実はゴリゴリのハードロックになってしまうんですよね。少なくとも現時点では。

一口にハードロックといっても色々ありますが、私が特に好きなのは、エアロスミスやガンズ・アンド・ローゼズ、モトリー・クルーといったアメリカ系のこれぞハードロック!みたいなやつです。
これらは昔も今もよく聴いてます。

メタルやメロコア、エモなんかは高校時代はすごくよく聴いてたんですが、
最近はめっきり聴く機会が減ったなぁ。

逆に聴くことが増えたのはJ-POP。メロディーだけが張り変わったような粗製濫造品じゃなくて、
ちゃんと作り込まれたものを探すのがすごく楽しいです。チャートは全く役に立ちません。
ボカロ曲を作る時は、ここで得た要素を多めに抽出してる感じなのかなぁ。

こういった現代のポピュラーミュージック以外にも、ピアノソロみたいなおとなしいのとかも好きです。

ジャズはちょっとくらいは聴きます、なんて私ごときが言うと絶対に怒られる~w

他にはワールドワイドでエスニックな音楽が大好きです。

ボカロ曲でも民族調モノっていっぱいあるけど、どうしてもケルティックなものが多くて、
そこしか人気も出ないのが残念。
まあケルトもすごく好きなので、それすら埋もれる状況よりは全然いいのですけど。
アジアやアフリカ、中東なんかがフューチャーされた曲ブームとかがいつか来たら嬉しいな~w

好きなものをずらずらっと書いてみましたが、電子音系は基本的に苦手です(><)
テクノやハウスなんかを聴いてみると、低音とパーカッシヴなサウンドでつくる独特のグルーヴをかっこいいなと思うことも多いのですが、上モノのシンセ感を全開にされた時がちょっと・・・。

まあ結局のとこ、音楽ってなんでも聴いたもん勝ちかなぁ~と私は思うわけなのです。
2009'11'03(Tue)13:53 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://omaccha178.blog41.fc2.com/tb.php/42-54ed4c76
trackback



     
  1. 無料アクセス解析


