PLUS ONE MORE  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Stream of Life
オリジナル5作目、「Stream of Life」について。

どうしてこんなに爽やかになってしまったの・・・?

制作当初の予定では、もっと骨太でロックロックした曲になるはずでした。

原因はストリングス、特にバイオリンあたりにあるかな~と思います。
たしかストリングスのデータ組み出したあたりから著しい方向転換をした気がする。
ま、これはこれでアリだと思ってそのままGOしたわけなんですけどね。
う~ん、勉強になりました。

この曲を作るにあたって、それよりもっとでっかい問題だったのが実は詞。
未だに作詞がすっとできたことはないのですが、この曲の時が今のとこ1番苦労してます。
作詞だけが理由で、動画うpが確実に1週間は遅れましたw

と言ってもべつに、凝ったもの作ろうとしたわけじゃないんです。
単純に、キレイサッパリな~んにも浮かんでこなかった。
そりゃあもう、清々しいくらいにw

今見返しても、作者の私もこの詞は何言いたいのかよくわかんないです。
誰か訳して欲しいです。

ギターの方は全部レスポールだったはず。サビでポロンポロン鳴ってるのもそう。
うちのレスポールはオーソドックスなモデルですが、あんな鉄琴みたいな音が出ます。

そうそう、ミクの声が前作より微妙じゃね?って思った方がいるかと思います。
正直私もそう思います。
これには1つ、VOCALOIDの特性にメロディとの相性というものがありまして、
ミクさんはこの曲みたいな基本的に音が高い歌は上手に歌ってくれません。(´;ω;`)

多分これVOCALOIDの鉄則 - よい調声は作曲の段階から。
2009'08'27(Thu)06:42 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://omaccha178.blog41.fc2.com/tb.php/35-1d480e06
trackback



     
  1. 無料アクセス解析


