PLUS ONE MORE  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Paint The World
オリジナル3作目、「Paint The World」。
1、2作目と、普通に聞きよい感じの曲だったので、ここらで一発、
少しハードな曲も披露しとかなくちゃねというコンセプトで作った曲。

明らかにギターリフから作ったように思えますが、実はベースラインから作った曲。
リズム隊を決めてからそこにギターリフを乗せた感じです。歌は完全に最後。
リフ主体で直感的に作ったので、サビ以外は基本的にコードも把握していません。
Bメロは転調してるとみるべきか、それともスケールが違うと捉えるのか、よくわからない。
作者だけどw

ミクさんの声はかなり試行錯誤しました。
好評頂けてる最近の曲でのミク声ですが、その原点も実はここにあります。
元々ロックな曲は作りたかったのですが、どう考えてもミクさんの声では弱すぎます。
さあどうしたもんかなぁ・・・と。

ところでボカロのエディターにはGENDERというパラメータがあって、
これを上げると声が大人っぽくなり、下げると逆に子供っぽくなるのですが、
最初の目標では、オケに負けないパワー感を出そうと思ってたのでGENDER上げてました。
ゴシックメタルとかでよくあるような、アダルティでパワフルなハイトーンボイスをイメージ。

ところが、この方針ではどう頑張っても、全く成果が出てこない。
何より問題だったのが、これをやると根本的なミク声の魅力が消える!
いくら自然に歌ってくれてたとしても、聞いてて全然気持ち良くない声じゃ意味がない。

それで開き直って、真逆のロリ声にしてオケに混ぜて聴いてみたのですが・・・、あれ、いける!?
このときの閃きが、お抹茶Pとしての大きなターニングポイントになってると思います。
日本史でいうなら多分、黒船来航ぐらいのショック。ペリーさんお疲れ様です。

これをさらに色々ごちゃごちゃとやってたら、後の曲のような声になりましたw
ミク使用という前提ならば、この曲はこの調声方針がベストだったといまだに感じます。

2009'05'20(Wed)00:21 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://omaccha178.blog41.fc2.com/tb.php/24-229248c6
trackback



     
  1. 無料アクセス解析


