PLUS ONE MORE  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
マボロシ
更新間隔が開いてしまいましたが、新年度始まってからちょっと忙しくなっております。
曲の方もまた忘れた頃にポロっと出すと思いますので、申しわけないですが気長にお待ち下さい。

さて今回は、前回の「カランコエ」に引き続きまして自作曲「マボロシ」についての記事です。

オリジナル2作目。切なくゆったり聴かせるバラード。
再生数とかは、私の他の曲と比べても別に大したことはないんですが、
でも実はこれが好きという声を頂けることが多いような気がします。

キーAmの暗い感じで始まって、サビでキーCへの並行調の転調でふわっと明るくという構成。
そしたらミクさんの声が歌うのツラそうにw
音楽的教養のない人間が2度目の作曲でストリングスアレンジに挑むのもちょっと無謀でした・・・
ミックスが悪すぎて潰れちゃってあんましよく聞こえませんけどw
今聴き直すと、もったいないなぁと思うことの非常に多い曲です。

ちなみに自分の中では、編成とかはかなり違いますが、
この曲をもっと洗練させて生まれたものが「Fallen」という位置付けかな。
逆に「Fallen」作った今なら、この曲の真価をもっと引き出せる気がする。

現在ニコニコ、ピアプロに上げてるものは一度修正したものになってますが、
作業レベルの安定しない初心者があんまりこうゆうことするもんじゃないですね。
次の「ワンダープロジェクトJ」作ってるときには、また修正したくなってしまっていたw
これは多分キリがないなと思ったのでもうやりませんでしたけど。

旧版の方はYouTubeに転載されてるのですが、なぜか再生数がニコニコの3~4倍もある。
理由がいまだに全くわかりません。本当になぜ?
YouTubeなのでモノラル環境ですが、興味ある方は探してみて下さい。

あとちょっとこぼれ話。

まずコメント率の低さ。「コメント少ないw」というコメントがついてから微妙に増えましたが、
新版上げた直後が特に、あまりのレスポンスのなさにどう受け取ってよいのか分からなかったw
やっぱり切ないものは発言しにくい空気になるのかな~。

そして曲のシリアスさに反して、なぜか妙なタグのつきやすさ。
今も無洗米タグがついてますねw
ギターのシャキシャキ感がどうとかのタグがついてたときも。
そして旧版には「マボロシ」タグに並んで「マシンロボ」。市場にはコレコレ
マシンロボはちょっとうまいなと思って笑ってしまったw ボカロだしね。

- 追記 -
気功砲なんてタグもあったっけw
2009'04'24(Fri)11:07 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://omaccha178.blog41.fc2.com/tb.php/21-f2620ede
trackback



     
  1. 無料アクセス解析


