PLUS ONE MORE  
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
カランコエ
はい、本日でお抹茶Pデビュー1周年となりました!
今回はちょうど1年前のデビュー作についての記事になります。

で、カランコエ、私の人生初作曲作品、ついでに初作詞、
今聴き直すともう本当にいろいろ拙過ぎて泣けてくるのですが、当時はこれが私の限界でした。
制作時間も今のところ、この曲が頭二つ分くらい抜けて最長です。
ソフト類の使い方に慣れるとこから始めなければならなかったのもありますけど。

大学が春休みの間に1曲仕上げるという目標を立てていて、相当ガッツリ取り組んでいたのですが、
結局ギリギリまでかかってしまいました。
たしか投稿日か、その次の日くらいから授業開始だったはず。
根詰め過ぎて、作業終盤は頭痛くて吐き気が止まらなかったのもいい思い出です。(笑)
(これは今でもたまにあるんですけどネ・・・w)
いや、完全にゼロの状態からひとりで曲を完成までもっていくことが、
ここまで大変で難しくてしんどいものだとは思っていませんでした。

とりあえずギターでコードをジャーンジャーンとやってみて、
同時におおまかなリズムを決めて、メロディを乗っけて、
ギターのリフっぽいものを重ねるというオーソドックスな作り方をしてみたのですが・・・
これがちっともうまくいかない!
これならいいかな~と思ってOKにしたことも、これがやっぱりちっともうまくいってない!
あと、なんでこんなに長い曲になったのかが全然わからない。

自分の曲を聴き返したとき、この曲は特に、
当時の自分の頭上に汗マーク飛び出してる感をすごく感じます。

でも同時に「クオリティはあれだけど、ああ、頑張ってたな」という気持ちにすごくさせてくれます。
そして、自分の好きな「音楽」というジャンルで新たなことを始めた記念すべき作品。

この曲はいつか、大掛かりなリメイクができたらいいな~と思います。
2009'04'09(Thu)21:19 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://omaccha178.blog41.fc2.com/tb.php/20-704d1454
trackback



     
  1. 無料アクセス解析


