PLUS ONE MORE  
11≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
なんとまあ
気ままにゆっくりPLUS ONE MORE、あらま書き始めて1年がたってしまいました。
まあ記事を書こうが書かまいが、月日の方はいつも勝手に流れていくわけでして、
実はあんまり大したことないんですけどね~。

曲の方、最近ちょびちょびと作ってはいるのですが、どうしてもスローペースです。
やっと軌道には乗ったので、できれば1月か2月には出したいなぁ・・・。
しかし1月は絶対に忙しいのがもういやん。

忍法正月実家に帰らないの術で爆発的に作業が進むような気がするのですが、
これはすごく親不孝な技なのでやめます。
素直にギターだけ持って帰って練習でもしてよう。

お抹茶P、来年もまだまだ曲を作っていきたいなぁと思っておりますので、
どぞどぞ変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
それでは皆様よいお年を!
2009'12'29(Tue)15:43 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
MIX論
今回はリクエストにお答えして、MIXについて。
下手くそなりですが、ちょっと考えてること。
話が多少専門的になりそうですね。つまんねーぞという苦情があればどーぞw
なるべく噛み砕いて書くつもりではあります~

さてさて、近年のポピュラーミュージックの音の傾向として、"真ん中のローをとにかく強烈に"というのがありますが、私の場合はそれよりも、上から下まで埋め尽くすような、音が飽和してる感じのアレンジ・ミックスの方が好みなんです。
ま、だったとしても、今の私の曲では音圧不足気味ですが・・・。

素人が破綻なくMIXでローを出すのは実はすごく難しいんです。
特に私みたいにベースが打ち込みではなく生録の場合、
下手にこいつを持ち上げると曲全体がすっごいモワモワした感じになります。
このへんを上手に処理しきる技術はまだまだ私にはないです。
もっとタイトで芯のあるローを作りたいのですが、ちっともうまくいかないっす。

いい加減、機材を揃えてみたらちょっとはマシになるのかなぁ・・・?
このへんまったくの不明。

あと、自分で何曲か作ってみて気づいたこと。
MIX・マスタリング系の話をするとすぐ、EQで帯域整理、コンプで圧縮して音圧を稼ぐという話になりがちですが、実はそれより前、曲の構想段階において、どの楽器のどんな音づかいで空間を埋めていくかという組み立てが非常に重要です。
EQ・コンプでの調整はこれがきちんと出来てる前提での話ですね~

私の場合、この構想を練る作業に結構時間をかけますので、
使う音を決めながら同時にラフMIXも行っていきます。
この音を使おう!と決めた時点である程度その音色は作り込みます。
(後で捨てることも多々あるんですが・・・。)
で、音の選出・配置が終わったら、全体の印象として足りない部分を持ち上げて、邪魔な部分を削っていく調整をちまちまと。
ですので、音作りの順番というのは決まってないですね~。

ふむ、思ってることを簡単にまとめてみたら案外そこそこの文量になってしまった。
まっちさん、こんな感じでよろしいでしょうか~?
リクエストどうもありがとうございま~す。
その他要望・質問・苦情のある方も随時受け付けております~。
2009'12'20(Sun)20:35 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ど~でもいい近況報告。
次の曲は、Fallen以来の気づけばそろそろ1年ぶりというバラード系でいってみようかしら~なんて
思ってるのですが、ごめんなさい、思うばかりで実はちっとも進んでおりません。

2月に卒論を提出しなきゃいけなくて、それまでちょっと身の周りがバタバタしそうです。
時間がなかなかとれないこと以上に、頭のクリップボードに留めておくことが最近多過ぎて、
落ち着いて曲作れないのがちとキツイ・・・。
色々頑張るっきゃない。

さて、となると、取り立てて書くことがあんましない!
(自作曲について書くシリーズとか全然追いついてませんが。)

とりあえず、ど~でもいい話。
なんでそんなことになってるかは省きますが、最近人の聴力を計る機会があったついでに、自分の聴力も計ってみました。

そしたら、一般的な若年者の聴力とだいたい同等か、もしかしたら若干悪い程度。
でも左耳の低音の感度が確実にワンランク鈍い。ちょっとショック・・・。
音楽聴くのは楽しいけれど、皆さん耳は大切にしましょうね。

う~ん、なんだこの話。
好きなようにいつもちんたら書いてますが、皆さん私に何かこれ書けってことあります?
まあ無いなら無いで、これまで通りだらだらいきま~す。
 
2009'12'03(Thu)23:42 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


