PLUS ONE MORE  
09≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
新曲が出来ましたー。

前回言ってた新曲が完成しました!

久びさに登場のストリングス隊。
前にも書いたような気がするけど、この子たちはいざ使うとなると、
いつも作業が難しくなる上に実はすっごいめんどくさい。音色は好きなんですけどね~。
でも頑張ればそれに答えてくれる子たちなのであります。
私が本当にちゃんと使いこなせてるのか、それはかな~り微妙ですけどw

まあその辺も全部ひっくるめてお抹茶Pの味として聴いて頂けたら、
私も溜飲が下がる思いであります。
スポンサーサイト
2009'10'21(Wed)04:47 [ 雑記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
最近のこと。
使ってるベースについて書いたばっかりで非常に恐縮なのですが・・・
新しいベース買っちゃったwwきゃっほう。

まあすごく安いやつですけど。
楽器屋で色々と試奏しまくった結果、大したものに手を出さずとも十分に現状が
改善できることが分かったのでおもいきりました。
どうせラインRECにしか使わないものと割り切ってますしね。

ずっと欲しかったふつ~のジャズベです。ちなみにメーカーはバッカスです。
「いわゆるベースの音」が素直に出ることに感動。音作りがすんごくやりやすい。
悲しいことに、どうやら世の中お金で解決できることはあるらしい・・・。

考えてみれば、ミクちゃん買って以来の新機材だ。
お恥ずかしいことに、いまだにDAWやら音源やらエフェクトやらオールフリーで制作してる
のですが、そんな私がついに足した機材がすでにあるベースっていうのはどうなのかしら。
しかも一応、どっちかというとギタリストなんだけどな~w


話変わって、この前、体育の日を含めた3連休がありましたね。
私も今回はどストレートに休みだったので、これは元気に運動したいぞなんて思いまして、
一切家の外に出ることなくチマチマと曲作ってました。あれ?

以前にも言ったように、曲発表のスパン長めな今年度ですが、次作はもうすぐ出せそうです。
えらいもんで、以前よりアイデアを形にしてまとめるのがすごく早くなったなぁと思います。
1年前の自分なら、この数日でやったことに多分1ヶ月はかかってた。
いつのまにやら、どうやらちょっとは成長してるみたい。

今までと少し違う雰囲気がありつつも、でもすごくお抹茶Pらしい曲かなぁと思います。
全然そうでもないかもしれないけど。どうぞお楽しみに!
2009'10'15(Thu)21:42 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
THUNDERBIRD
今回は久しぶりに使用機材の紹介でも。
望まれてないコーナーな気がしないでもない。

私は曲つくるとき、一応ベースも自分で弾いてるのですが、
Epiphone製のサンダーバードってものを使ってます。
サンダーバード

友人からのもらいもんなので、とても文句が言えた立場ではないのですが、
これが非常に困った子です。

まずは音ヌケが悪い。とにかく悪い。
音の輪郭がいまいちハッキリしません。
いやいや、頑張ればなんとかなるはずだろと思って本当に色んなセッティングを
試してたんですが、この点に関してはもう完全に諦めました。

さらにもう一点、座って弾く分には問題ないのですが、
立ったときがスーパー弾きにくいです。
どういうことかと言うと、このベース、重心がかなりヘッド側にあるので、
左手をネックから離した瞬間、ヘッドが地面に向かって落下します。
一般的な形のギター・ベースではおこらない現象です。

つまり、常に左手はベースを支えながら弾かなきゃならないんですね~。
本家GIBSON製品はここまでひどくないみたいですが、私のEpiphone版はひどいです。
ベース始めてみようかな~って人がいらっしゃいましたら、
初めにサンダーバードを選ぶのは避けた方が良いかと思います。

逆にいうと、修行用には最適です。
これが苦もなく弾けるなら、どんなベースに持ち替えても大丈夫なはず。

悪口ばっかりですが、ちゃんといいとこもあります。
ルックスは最強だ~。
世間のサンダーバードプレーヤーの8割はこの理由で使ってるはずw
これを弾きこなすモトリークルーのニッキー・シックスの姿は本当にかっこいい。

まあ良くも悪くも、典型的ロケンローなベースですね。
2009'10'07(Wed)06:25 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。