PLUS ONE MORE  
03≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
マボロシ
更新間隔が開いてしまいましたが、新年度始まってからちょっと忙しくなっております。
曲の方もまた忘れた頃にポロっと出すと思いますので、申しわけないですが気長にお待ち下さい。

さて今回は、前回の「カランコエ」に引き続きまして自作曲「マボロシ」についての記事です。

オリジナル2作目。切なくゆったり聴かせるバラード。
再生数とかは、私の他の曲と比べても別に大したことはないんですが、
でも実はこれが好きという声を頂けることが多いような気がします。

キーAmの暗い感じで始まって、サビでキーCへの並行調の転調でふわっと明るくという構成。
そしたらミクさんの声が歌うのツラそうにw
音楽的教養のない人間が2度目の作曲でストリングスアレンジに挑むのもちょっと無謀でした・・・
ミックスが悪すぎて潰れちゃってあんましよく聞こえませんけどw
今聴き直すと、もったいないなぁと思うことの非常に多い曲です。

ちなみに自分の中では、編成とかはかなり違いますが、
この曲をもっと洗練させて生まれたものが「Fallen」という位置付けかな。
逆に「Fallen」作った今なら、この曲の真価をもっと引き出せる気がする。

現在ニコニコ、ピアプロに上げてるものは一度修正したものになってますが、
作業レベルの安定しない初心者があんまりこうゆうことするもんじゃないですね。
次の「ワンダープロジェクトJ」作ってるときには、また修正したくなってしまっていたw
これは多分キリがないなと思ったのでもうやりませんでしたけど。

旧版の方はYouTubeに転載されてるのですが、なぜか再生数がニコニコの3~4倍もある。
理由がいまだに全くわかりません。本当になぜ?
YouTubeなのでモノラル環境ですが、興味ある方は探してみて下さい。

あとちょっとこぼれ話。

まずコメント率の低さ。「コメント少ないw」というコメントがついてから微妙に増えましたが、
新版上げた直後が特に、あまりのレスポンスのなさにどう受け取ってよいのか分からなかったw
やっぱり切ないものは発言しにくい空気になるのかな~。

そして曲のシリアスさに反して、なぜか妙なタグのつきやすさ。
今も無洗米タグがついてますねw
ギターのシャキシャキ感がどうとかのタグがついてたときも。
そして旧版には「マボロシ」タグに並んで「マシンロボ」。市場にはコレコレ
マシンロボはちょっとうまいなと思って笑ってしまったw ボカロだしね。

- 追記 -
気功砲なんてタグもあったっけw
スポンサーサイト
2009'04'24(Fri)11:07 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
カランコエ
はい、本日でお抹茶Pデビュー1周年となりました!
今回はちょうど1年前のデビュー作についての記事になります。

で、カランコエ、私の人生初作曲作品、ついでに初作詞、
今聴き直すともう本当にいろいろ拙過ぎて泣けてくるのですが、当時はこれが私の限界でした。
制作時間も今のところ、この曲が頭二つ分くらい抜けて最長です。
ソフト類の使い方に慣れるとこから始めなければならなかったのもありますけど。

大学が春休みの間に1曲仕上げるという目標を立てていて、相当ガッツリ取り組んでいたのですが、
結局ギリギリまでかかってしまいました。
たしか投稿日か、その次の日くらいから授業開始だったはず。
根詰め過ぎて、作業終盤は頭痛くて吐き気が止まらなかったのもいい思い出です。(笑)
(これは今でもたまにあるんですけどネ・・・w)
いや、完全にゼロの状態からひとりで曲を完成までもっていくことが、
ここまで大変で難しくてしんどいものだとは思っていませんでした。

とりあえずギターでコードをジャーンジャーンとやってみて、
同時におおまかなリズムを決めて、メロディを乗っけて、
ギターのリフっぽいものを重ねるというオーソドックスな作り方をしてみたのですが・・・
これがちっともうまくいかない!
これならいいかな~と思ってOKにしたことも、これがやっぱりちっともうまくいってない!
あと、なんでこんなに長い曲になったのかが全然わからない。

自分の曲を聴き返したとき、この曲は特に、
当時の自分の頭上に汗マーク飛び出してる感をすごく感じます。

でも同時に「クオリティはあれだけど、ああ、頑張ってたな」という気持ちにすごくさせてくれます。
そして、自分の好きな「音楽」というジャンルで新たなことを始めた記念すべき作品。

この曲はいつか、大掛かりなリメイクができたらいいな~と思います。
2009'04'09(Thu)21:19 [ 自作曲 ] CM0. TB0 . TOP ▲
1歩進んでは2歩戻る
~前回のあらすじ~
7~8割くらいは本REC完了。メロディも決定済み。4月上旬には上げられるといいな~

あれから1週間・・・
ごめんなさい、ちっとも進みませんでした。orz
ちょっとそのまま放ったらかしにしてたとこが無きにしもあらずなのですが、
少し作り直そうかなと思います。
練って作ったこだわりの作品というわけではなく、むしろ気楽な感じでやってたはずなんですけど、
制作段階で気になり出した部分をそのままスルーしてしまうのはどうにも・・・
そしてなんと、歌詞もまだ出来てない。
なにやってんだ!このノロマが!
あぁスタート時の順調さはどこへやら・・・

話は変わって、そろそろ初作カランコエがニコニコうp1周年になるんですね。
いい機会なので、次はいつか書くと言ってた過去作品振り返り記事でも。
まずはカランコエについて、うp日に合わせてガッツリ書いてみる!
2009'04'07(Tue)09:06 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。