PLUS ONE MORE  
02≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
風邪ひいた
昨日は次の曲のアレンジ考えること込みのレコーディング作業してました。
方向性はもう決まってるのですが、細かいフレーズとか新案を考えては録って試して・・・の繰り返し。
そんなことやってたらなぜか体調を崩しました。
昨日の昼くらいはまだ、若干鼻が出るくらいだったのに、作業に集中し、いつのまにか夜。
気がつけば、あれ、すっごいしんどいじゃないw
よく寝たらだいぶ回復しましたが、今朝緊急動員したトイレットペーパー1ロールも今まさに尽きそうです。

そんなこんなですが、7~8割くらいは本REC完了。メロディも決定済み。
しかし詞の進捗率は0%・・・
ミクさんには、語呂優先の全く意味不明な詞で仮歌入れてもらってます。
まあこのへんは私にはよくあることなんすけどね。
今度は爽やかじゃなく、熱い曲です。4月上旬には上げられるといいな~
2009'03'29(Sun)23:29 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
作詞作業
曲制作についてなんですが、今までだいたい月1曲ペースで発表してきましたが、
少なくとも3月、4月あたり、実はちょっとだけお休みさせてもらおうかなって思ってたんです。
そんな昨晩のことです。オフラインでやってたこともひと区切りついたので気まぐれに、
ちょろちょろっと曲を考えてみたんですが、あれま、ほとんどできてしまった・・・!

仮の仮オケくらいはほぼ完成。自分としては異様に早い作業ペース。
まあまだ完パケまでは結構やることあるんですけどね。まったり頑張ります。
曲傾向としては、私の曲の中で1曲だけ浮きまくっている「Paint The World」に近い感じです。
つまりROCK!ノリはタテでレツゴウ!


まあ曲が早くできたとしても、歌詞でつまずくんですけどね。
私は作詞作業がすごく苦手です・・・><
いくら頑張っても、本当に文字通り丸一日は毎回かかってしまいます。
メロディに歌詞をはめるタイプなので、字数・文節の制限をもろに受けるのもあると思いますが・・・
曲の方は色々と、頭の中にやってみたいことがあるんですが、詞のストックは常にカラッポですw
詞だけ外注にしたら、作業時間もそうですが、なにより精神的負担がだいぶ減らせるかなぁ・・・(笑)

苦手な作詞ですが、妥協してさらさらっと書いて終わりにするのは嫌なんです。
せっかくの自分の作品なので、そこはちゃんと頑張ってやろうと。
そうやって肩肘張ってるのが駄目な気もしますが、こればっかりはどうにもなりそうにありませんなぁw
2009'03'24(Tue)11:14 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
大百科入り
動画内のコメントで気づいたのですが、ニコニコ大百科にお抹茶P記事が出来てるっ!
開いてみれば、丁寧に細々と書いてもらってて、作成して下さった方、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
お抹茶Pと呼ばれるようになった経緯とかはさすがに把握してる人いないんじゃないかなぁ・・・
べつにおもしろい流れがあったりとかは一切しませんし、記事にするほどのことでもないのですが、
せっかくですし、そのうちここで書いていようかな。本当に何もないですよw
その他質問がある方はこちらで書いて頂ければ。

しっかし冷静に考えてみれば、国内有数のマンモスサイト、ニコニコ動画に
ド素人の自分のことが載ってるというのは不思議な感覚です。
身内の仲間共は、まさか私がニコニコ大百科に載ってるとは夢にも思わんだろうなぁw

あ、実は私はオフラインではニコニコにボカロ曲投稿してることは一切言ってません。
何かの拍子に初音ミクの話が出たときなんか、そ知らぬふりをするのに大変ですw
どうせなんで、この秘密は墓まで持っていこうとか思ってます。
宮本君、ギターインスト作ってるなんて嘘ついてごめんねww
2009'03'18(Wed)20:57 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お抹茶Pのボカロリスナー具合
まずは近況報告からなんですが、ごめんなさい、実は今のとこ、
次の曲にはまだ全く取りかかっておりません。
と言うのも、ギター自体は結構触ってるのですが、バンドでやる曲の練習にかなり時間を割いてます。
+αでいまだにちまちま基礎練習とかもやってたり。
明日もスタジオ4時間入りだよキャッホゥ!!

曲作ってないよ(笑)なんて報告だけではあれなので、
今回は私がどんな感じにボカロ曲聴いてきたのかなんて書いてみようと思います。

私はニコニコにおいて、作り手として参入するのはだいぶ後になりますが、
ボカロ使ったオリジナル曲は実は最初期からチェックしてました。
週間ボカランとか#1からリアルタイムで見てたり。

別にそんなにニコニコ見てる方ではないと思いますし、今も昔もニコニコの時事ネタには疎いのですが、
雑多に音楽好きなもんで、音楽カテゴリはよくふらふらしてるんです。
で、初音ミクが発売されてちょぼちょぼ曲が上がってくるようになった時、これはおもろいもの見っけたと。
素人でもおもしろい音楽作る人がいっぱいいてこれはすごいなと思いました。

ですので、ボカロ初期は結構まめにいろんな曲をチェックしてました。
ただ、この曲をチェックして回る作業、時間と労力がすっごいかかるんですよね・・・。
そして日々勢いを増していくアップロード曲数。
結局、自分が曲作り始めたと同時に、シーンについてくことをスッパリ諦める・・・。
曲をチェックして回ってた時間が自分の制作用に回ったんですね。

それでも今も、気が向いたときには曲あさりに出かけますし、
なによりお気に入りの作り手さんの新作が出るのはとても楽しみでございます。

そんな私は、ナモナキPさんとパレットPさんの大ファンですw
2009'03'10(Tue)01:19 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ギター&ベース
今日はちょこっと制作環境でもさらしてみようか第2弾。
RECに使ってる機材編です。

ギターはGIBSONのレスポールスタンダードという私なんぞには勿体無い代物がメインです。
バイト代ちまちま貯めて買いました。
あとSELDERというどこぞの王手メーカーを文字ったようなとこのストラトも使ってます。
こっちは本体の価格は1万いかないような初心者入門モデルで、身内の先輩から頂きました。
正直な話、物が物なのでどうかと思っていたのですが試してみたらこれが案外、
安いギターだからって捨てたもんじゃないですね。お世話になっとります。

ベースはずっと借り物です。
ワンダープロジェクトJのアレンジまでがFENDER JAPANのプレベ。
その後取り返されてしまったので、それ以降は別の友人から借りてるEPIPHONEのサンダーバード。
こちらはもういらんそうなので買い取ろうかと思っています。
ああでも欲を言えば、いいベース欲しいなぁ・・・

なんだか、音楽やらない人にはさっぱりな話でごめんなさい。
2009'03'02(Mon)14:54 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


