PLUS ONE MORE  
12≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お抹茶ミクさんのお声
私のミクさんの声についてなんですが、お気づきな方が多数おられるようですが、そうなんです。
実はあれは「サザエさん」からタラちゃんの声をサンプリングして、
DAW上でせっせとWAV切り貼りして作ったもの、なわけがあるかいな。
私の場合は普通にボカロEDITORでミクさんをちまちま調整してます。

いじってる本人としては、聞き慣れ過ぎているせいか、
全然ミクさんにしか聞こえてなかったのですが・・・う~ん。
と思って、YouTubeで何年か振りにサザエさん見てみました。そしたらまあわからんこともなかったりw

それにしても、今の調整スタイル使い出した「いつか僕がいた場所へ」の時から
ちょこちょこそんな声は上がっていたのですが、今度の「Fallen」ではやたらに言われたなぁ・・・

まあ別に構わないのですが、今後も多分方向としてはこんな感じの調整でいくつもりですので、
タラちゃんコメントもほどほどに、みなさん曲の方へのコメントもよろしくね。
2009'01'31(Sat)07:23 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
機材とか少しプロフィールなこととか
今日はちょっと制作環境でも晒してみようかしら~なんて。
と言ったところで、これがなかなかに貧弱ですw

ソフト類はミクさん以外は全部フリーのものでやってます。
打ち込み音源もエフェクトも、全てフリーの拾い物です。
いまだにオーディオインターフェースすら無いんです・・・
ギターとベースのRECはPODという物でやってて、一応これがオーディオインターフェースの機能をもっているので、とりあえずRECはできるという感じ。
DAWにはREAPERというものを使ってます。(DAWというよりはデジタルなMTR?)
個人的にはこのREAPERはフリーにしてはハイクオリティ過ぎると思ってて、
まさにこの子がいるからお抹茶Pがあると言っても過言ではありません。

ちなみに、私はふつ~の大学生でございます。
楽器経験も今ギター暦が2年あるだけです。
多用してるピアノですが、なんだか嘘くさい雰囲気ばりばりであんまり弾けなさそうな人に聞こえますが実は
これがもう全く弾けません!ハッタリもいいとこです。
多分、人生でピアノ触った時間は合計しても10分いかない・・・w
ピアノやっておけばよかったということと、ギターもっと早く始めとけばよかったというのは、
私の2大“人生で後悔していること”なのです・・・

でも逆に、VOCALOID使って曲作ってみるということは、本当に挑戦して良かったと思ってます。
知識も経験も実力も、完全にゼロからな私が挫折せずにやれるのかかなり不安でした。
それが一応は形のあるものが出来上がって、さらにそれを好きだと言って下さる方がいるのが本当に嬉しいです。
まだまだ曲は増やしたいと思ってますので、また新しいのができた時はぜひ聴いてやって下さい!
2009'01'24(Sat)21:40 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
2009年の第1弾!


無事、宣言通りに新作アップできました!
なんというかまあ、ひどい鬱曲だw
Restartしようぜなんて言ったそばから新年早々これです。

初のギターレスで、ドラムもベースもいない完全にアコースティックなしっとりものです。
「いつか僕がいた場所へ」みたいな派手なのを期待していた方はごめんなさい・・・
バンド楽器の代わりにストリングスがフル稼働してますが、もう本当にこいつらは面倒くさいw
しかも難しくてよくわからないのです・・・
だからと言って、練習しなきゃいつまでも使えないので、
こうやってたまには頑張ってみるのですがいつも必ず後悔します。

次どうしようかはまだ全く考えてないのですが、とりあえずバラードものはしばらくお休みです。
またギターでなにか作ろうかな~
2009'01'21(Wed)16:53 [ 雑記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
音楽の趣味 その2
新曲、鋭意制作中でございます。
これを書き込んでる今もちょうど作業中で、ちょっと休憩がてらにブログの更新を。
だいぶ形になってきたので、来週中には上げられそうです。
イメージとしては、「いつか僕がいた場所へ」+「マボロシ」という感じでしょうか。
当初の予定通り、暗いですw(曲もそうですが、何より詞がw)

前回、音楽はなんでも聴くと書きましたが、でも傾向としてはやっぱり、
私はデジタルなものより生楽器鳴ってるものの方が好きです。
(あくまで“傾向としては”っていう話ですけど。)
そのへんはもう如実に曲の方に表れてるかと思います。
世界中の音楽の中で、テクノ・トランス系はもしかしたら私の最も苦手とするジャンルかも…。
でもボカロ界隈ではそれが第一勢力というのが悲しいジレンマだw

新曲の方も、今までに負けず劣らずピコピコ感を完全に排した出来になってます。
楽しみにしてるって方がもしおられましたら、もう少しだけお待ち下さいませ~
2009'01'17(Sat)04:03 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
音楽の趣味
私は音楽は結構なんでも聴いてる方かなと思います。
洋邦問わず、メタル、ハードロックから普通の歌モノ、アニソン、ジャズ、民族音楽・・・
聴けるものなら片っ端から聴いていこうっていう。
だからなのかなぁ・・・バンド音系のPがよく言われる、○○っぽいてコメントを全然頂きません。
なんて言われるのか、実は最初のときから結構気にしてたのですが・・・。

音源はTSUTAYAの半額レンタルの日にまとめて当日借りしてPCにぶちこむケースが多いのですが、
私は1日に最大で50枚借りたことがあります。
はいはいそこ、一歩ひかない。
私が行くとこは1回のレンタル制限枚数が10枚なので、最後返し終わるまで6往復・・・
(後日、実は15枚まで可能だったことを知る!)
往復時間とCD選ぶのとインポート作業で休日全部終わっちゃったよ・・・
有意義だったのか、無駄に過ごしたのか、いまだによく分からない。

ちなみにそのTSUTAYAでバイトしてる友達が言ってたんですが、
CDまとめて借りられるのは結構鬱陶しいみたいです。
よし、次の半額のときはいっぱい借りよう。
2009'01'12(Mon)01:03 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
感謝!3万だ!!


「いつか僕がいた場所へ」がいつの間にやら3万再生ですって。
私の曲一覧マイリストを開くとこの曲だけ突出し過ぎで笑えます。
なんだか別の人の曲が紛れ込んでるみたいだw
なにはともあれ、本当にありがとうございます。
おかげさまで、色々と思い出深い曲になりました。
正直、記録的にはこれを超えられる気がもはや全然しないんですが、
毎曲全力投球で作ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

そのうち、各曲について制作時に考えてたことや、今にして思うことなんかも書こうかな~と思います。
制作秘話?ってほど格好つけるようなものでもないですけど。
2009'01'06(Tue)19:13 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
新年のひとつ目は
新曲「Restart」いかがだったでしょうか?
やたらにポップ!
なんでこんなに爽やか・明るい系の曲ばかり作ってるんだろう・・・?
明るいで感じでいこうって思って作り出すことはないんです。
アレンジを詰めていくうちに勝手に明るくなってくる場合がほとんどw
特別ポップな音楽が趣味ってわけではないはずなんですが自分でも本当に不思議。

で、ちょこっと次の曲作り始めたのですが、暗い感じでいきます。
といっても重くするつもりはなくて、冬に似合うようなバラードを。
「マボロシ」以来の久々のバラードです。
あ、その予定です。って付けとこう、一応。
詞が冬になるかはわかりませんけど。
1月中には上げるつもりで頑張ります。
2009'01'02(Fri)00:36 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


