PLUS ONE MORE  
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
THUNDERBIRD
今回は久しぶりに使用機材の紹介でも。
望まれてないコーナーな気がしないでもない。

私は曲つくるとき、一応ベースも自分で弾いてるのですが、
Epiphone製のサンダーバードってものを使ってます。
サンダーバード

友人からのもらいもんなので、とても文句が言えた立場ではないのですが、
これが非常に困った子です。

まずは音ヌケが悪い。とにかく悪い。
音の輪郭がいまいちハッキリしません。
いやいや、頑張ればなんとかなるはずだろと思って本当に色んなセッティングを
試してたんですが、この点に関してはもう完全に諦めました。

さらにもう一点、座って弾く分には問題ないのですが、
立ったときがスーパー弾きにくいです。
どういうことかと言うと、このベース、重心がかなりヘッド側にあるので、
左手をネックから離した瞬間、ヘッドが地面に向かって落下します。
一般的な形のギター・ベースではおこらない現象です。

つまり、常に左手はベースを支えながら弾かなきゃならないんですね~。
本家GIBSON製品はここまでひどくないみたいですが、私のEpiphone版はひどいです。
ベース始めてみようかな~って人がいらっしゃいましたら、
初めにサンダーバードを選ぶのは避けた方が良いかと思います。

逆にいうと、修行用には最適です。
これが苦もなく弾けるなら、どんなベースに持ち替えても大丈夫なはず。

悪口ばっかりですが、ちゃんといいとこもあります。
ルックスは最強だ~。
世間のサンダーバードプレーヤーの8割はこの理由で使ってるはずw
これを弾きこなすモトリークルーのニッキー・シックスの姿は本当にかっこいい。

まあ良くも悪くも、典型的ロケンローなベースですね。
2009'10'07(Wed)06:25 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Stratocaster
本日ご紹介いたしますのは、以前のレスポールに続きまして、
私の相方その2、SELDERってブランドのストラトキャスターモデルです。
ストラト1

いわゆる入門用ギターってやつです。
楽器屋さんに行くと、これに簡単なチューナーやミニアンプ、ストラップやらの小物が
色々と付いててトータル1万円のセットといった感じで売ってると思います。
悪い言い方をしてしまえば、安ギターです。

安いギターは駄目だという意見をよく聞きますが、私は“使い方次第”だと思います。
特に私の場合は、メインのレスポールと音のキャラが正反対なので非常に重宝してます。
そしてやっぱり、最終的には楽器は奏者の腕次第。

まあ、不満点がないと言えば大嘘になるのですがw
出音に関しては値段相応ということで言うことはないのですが、なんにせよ作りが粗い。
センターピックアップの1弦側が陥没してて直りません。
オクターブチューニング、ネックの調整に苦労しました。
アームも試しました。チューニングの狂い方がハンパじゃないです。
最近フロントピックアップの配線も怪しいです。しっかりしてください。

・・・本当に重宝してますよ?

このギターは自分で買ったわけじゃなくて、身内の先輩のお古を頂きました。
焦げ茶色のカラーリングになってますが、実は元々はヴィヴィッドなオレンジ色。
先輩には申しわけないですが、自他共に、ダサいの意見で満場一致でしたのでw、
自分でスプレー買ってきて塗りかえてしまいました。

なんだかんだありつつも、やっぱり随分お世話になってるギター。
まだまだ今後ともよろしくお願いします。
2009'07'05(Sun)23:20 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Les Paul
え~、みなさん紹介します。
こちら私の相方その1、GIBSONさんちのレスポールスタンダード君です。
レスポール1

お値段は内緒。決して安くはなかったけど、そこまで上等のモデルでもないですよ。
1作目の時からずっと頑張ってもらってて、まだまだ当分の間お世話になりそうです。

ルックスはもう最高に気に入っています。
暗めのアイスティーのサンバーストというカラーにトラ目が綺麗に出てて、
いまだに眺めてても全然飽きません。いやホントにw
さすがにそれで買おうと思ったわけじゃないですけど、でも見た目もギターの重要な要素。

ピックアップはバーストバッカーで、センターとフロント、特にセンターのクリーンは
すごく好きなんですが、肝心のリアでいまだになかなか気に入った音が作れない・・・。

私の腕不足も大きいけど、一度リアだけピックアップ替えてみたいかも。
でもそれやると、気に入ってるセンターの音も変わっちゃうのでどうしたもんかなぁ・・・
そんなことを結構前から考えつつもいまだ実行せず。

こんなの見て、ちょっとでもギターに興味がわいた人が出てくるなら、それはなんか嬉しいかも。
そしたら勢いで買っちゃいな!
ギター練習するのきっと楽しいですよ~

2009'05'27(Wed)03:33 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ギター&ベース
今日はちょこっと制作環境でもさらしてみようか第2弾。
RECに使ってる機材編です。

ギターはGIBSONのレスポールスタンダードという私なんぞには勿体無い代物がメインです。
バイト代ちまちま貯めて買いました。
あとSELDERというどこぞの王手メーカーを文字ったようなとこのストラトも使ってます。
こっちは本体の価格は1万いかないような初心者入門モデルで、身内の先輩から頂きました。
正直な話、物が物なのでどうかと思っていたのですが試してみたらこれが案外、
安いギターだからって捨てたもんじゃないですね。お世話になっとります。

ベースはずっと借り物です。
ワンダープロジェクトJのアレンジまでがFENDER JAPANのプレベ。
その後取り返されてしまったので、それ以降は別の友人から借りてるEPIPHONEのサンダーバード。
こちらはもういらんそうなので買い取ろうかと思っています。
ああでも欲を言えば、いいベース欲しいなぁ・・・

なんだか、音楽やらない人にはさっぱりな話でごめんなさい。
2009'03'02(Mon)14:54 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
機材とか少しプロフィールなこととか
今日はちょっと制作環境でも晒してみようかしら~なんて。
と言ったところで、これがなかなかに貧弱ですw

ソフト類はミクさん以外は全部フリーのものでやってます。
打ち込み音源もエフェクトも、全てフリーの拾い物です。
いまだにオーディオインターフェースすら無いんです・・・
ギターとベースのRECはPODという物でやってて、一応これがオーディオインターフェースの機能をもっているので、とりあえずRECはできるという感じ。
DAWにはREAPERというものを使ってます。(DAWというよりはデジタルなMTR?)
個人的にはこのREAPERはフリーにしてはハイクオリティ過ぎると思ってて、
まさにこの子がいるからお抹茶Pがあると言っても過言ではありません。

ちなみに、私はふつ~の大学生でございます。
楽器経験も今ギター暦が2年あるだけです。
多用してるピアノですが、なんだか嘘くさい雰囲気ばりばりであんまり弾けなさそうな人に聞こえますが実は
これがもう全く弾けません!ハッタリもいいとこです。
多分、人生でピアノ触った時間は合計しても10分いかない・・・w
ピアノやっておけばよかったということと、ギターもっと早く始めとけばよかったというのは、
私の2大“人生で後悔していること”なのです・・・

でも逆に、VOCALOID使って曲作ってみるということは、本当に挑戦して良かったと思ってます。
知識も経験も実力も、完全にゼロからな私が挫折せずにやれるのかかなり不安でした。
それが一応は形のあるものが出来上がって、さらにそれを好きだと言って下さる方がいるのが本当に嬉しいです。
まだまだ曲は増やしたいと思ってますので、また新しいのができた時はぜひ聴いてやって下さい!
2009'01'24(Sat)21:40 [ 機材 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


  1. 無料アクセス解析


